本文へジャンプ

[ コース時間 ]

7月29日 沼山峠発(6:40) 三平下(10:00) 沼尻(11:00)) 見晴(14:00) 竜宮小屋(15:00) 元湯山荘(17:00)
7月30日 元湯山荘発(5:45) 見晴(6:15) 竜宮小屋(7:00) ヨッピ橋(7:50) 山の鼻(9:40) 鳩待峠(11:10)

2006年7月29〜30日 御池in-沼山峠-尾瀬沼-段小屋坂-見晴-元湯山荘-見晴-竜宮小屋-ヨッピ橋-牛首-山の鼻-鳩待峠out

今回の尾瀬回遊は、キスゲ目的で沼山峠〜鳩待峠へと抜ける縦走ルートを取った。いつものメーンバーとは、会津高原往きの夜行列車で待ち合わせだ。我々は、大宮から東武線に乗り換えて春日部から乗り込んだ。キスゲの時期とはいうものの乗客は比較的少なく、1人2座席分を利用してゆったり仮眠を取ることができた。会津高原に到着するとバスに乗り換えて沼山峠まで1時間30分程度の乗車となる。

沼山峠には6時頃に到着し売店のベンチにて朝食を取ってから入山した。沼山峠展望台まで登って大江湿原まで一気に下った。大江湿原のニッコウキスゲは去年の大群落のイメージが残っているために少ないように感じるが例年並みの開花状況であった。去年は、天候にも恵まれて大群落と青空と尾瀬沼を撮影することができたが今年は曇り空・・・・残念である。しばしキスゲを堪能した後三平下へと足を進めた。長蔵小屋の前ではヒメサユリが見頃を迎えていた。オオウバユリは雪解けが遅れた影響かまだ咲き始めたところだ。沼尻手前の湿原ではサワラン、トキソウが最盛期を迎えていた。沼尻に着いたら休憩を取り美味しい大福を頂いた。沼尻の池糖を一周すると最盛期のキンコウカとチングルマの羽毛が風に揺れている。

見晴を目指して段小屋坂を進んだ。段小屋坂はゴールデンウィークの残雪時いらいである。情報ではショウキランが咲いているようなので目をこらして歩みを進めた。すると斜面の草下にショウキランを見つけた。花弁が虫に食われていて痛んでいたが、とりあえず撮影した。ショウキランは、元湯山荘から三条の滝までの登山道と竜宮小屋裏、鳩待峠近くに毎年咲いているは知っていたが、段小屋坂で確認したのは初めてだ。イヨドマリ沢を渡った所で昼食を取った。メニューは、先週の大雪山回遊で残った富良野ラーメン(塩味)を頂いた。

見晴に着いたら早速、弥四郎の清水で喉を潤した。ここの水はとても美味しく歩き疲れた体を癒してくれます。このまま元湯山荘に向かうと時間が余ってしまうので、荷物をデポして竜宮小屋まで探索することにした。下田代ではコバギボウシとサワギキョウが蕾を膨らまして開花の準備をしている。竜宮小屋裏のショウキランは木道付け替えで様相が一変していたが木道脇でひっそりと咲いているのを確認して安心した。竜宮十字路ではヒツジクサが満開の時間を迎えてた。見晴に戻ると荷物を整えて赤田代〜元湯山荘に急いだが、このルートはミズチドリやカキランおよびコアニチドリなど蘭の花が多く見られることから中々足が進まなく、元湯山荘に着いたのは17時となっていた。食事の前に温泉で汗を流した。食事の後で部屋に戻り、再度温泉に入った。入湯後は恒例の晩酌ミーティングを行い就寝した。

朝は4時30分頃に目が覚め、6時前に小屋を出た。朝食はいつものように弁当にしてもらい、尾瀬ヶ原のベンチで温かいコーヒーと共に頂くのが決まりになっている。いつもなら東電小屋と見晴分岐のベンチで朝食を取るのだが、東電尾瀬橋が河川の増水によって通行止めなので竜宮十字路のベンチで朝食を取ることとした。

尾瀬ヶ原での食事は心地よいが、今回は、雲の動きが速く、太陽光のスポットライトが原を照射し幻想的な風景を見せているので慌てて食事を済ませた。山の鼻までは原を照らすスポットライトと最盛期のキンコウカを見ながら歩いたのであっという間に到着し、定番の花豆ジェラートを頂いた。見本園は熊の出没により一部が通行止めとなっているので、早めに鳩待峠に下りることにした。鳩待峠手前のショウキランが今年も咲いててくれたのでホッとした(ここのも虫に食われていました)。帰りは沼田駅往きのバスを途中下車して、鳩待峠のイワナ屋が経営しているワタスゲの湯で汗を流し、蕎麦とイワナとそば湯焼酎を頂いた。

おわり・・・・・。