秘湯日記

スタンプ

江戸時代に善光寺を建てた宮大工により建設された木造建築

温泉
ナトリウム-炭酸水素塩泉
pH6.8の弱酸性です。
源泉44.8℃ 浴用42℃
(丁度好い泉温)
新館の新湯は、源泉の温度が若干高めです。

2011.05.04宿泊時

朝食はこんな感じでした。

夕食は、食事部屋で頂きます。地の物を使った美味しい料理が盛りだくさんです。

木造の建屋にある元湯の入り口

中庭には、飲泉所があります。

新館の地下にある展望風呂です。宿泊者限定です。

受付も他の旅館と変わっていて
好い雰囲気です。

文化庁のプレートが誇らしげです。

本館の入り口です。

これまでに北日本の「日本秘湯を守る会」の秘湯を中心に入湯してきました。
それらの中から思い出に残る宿や温泉をご紹介いたします。

小谷温泉 山田旅館

小谷温泉山田旅館は、有形文化財の指定を受けている旅館に宿泊できる一風変わった温泉宿です。静かな場所に建つ小谷温泉は、白馬や戸隠の人気の多い観光地を回った後に、落ち着いて泊まれる秘湯の宿です。

如何にも湯治場と言う感じの湯船です。源泉が高い位置からドバドバの大量掛け流しです。